てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 獣医の選び方

2006年09月03日

獣医の選び方

獣医の選び方

みんなどんな感じで獣医さんを選んでるんやろ?・・・
値段?人柄?近所やから?

ワシんとこが今、お世話になってる
獣医さんは5件目や。

人柄や診療費、病院までの距離、どれも大切やと思う。
人柄が悪いと付き合うんが難しいし
診療費は安い事に越した事はない
病院まで時間がかかったら、緊急の時に困るし。

でもやっぱり大事なんは経験と技術やろ。
どんだけいろんな種類の症例を見てきたかちゅうは
非常に大事やと思うわ。

これは大学から関係するらしいで
大学のレベルによっては経験できる症例の数も
大きく違うらしい、馬や牛がメインの大学もあるらしいし
犬猫などの小動物のみを扱う大学もあるらしい

沖縄にも沖縄県獣医師会ちゅうのと
沖縄県小動物獣医師会ちゅうんがあるみたいやで
ワシら犬を診てもらうんやったら当然、小動物を
専門に診れる獣医を選ばんとアカン。
県内には小動物を専攻してきた人は少ないらしい。

人間を診る医者は、内科、外科、耳鼻科、眼科、産科とか
分野によって専門的に分かれてるのに
獣医さんは一人で全部やるんやから大変や
そら無理も出てくるやろ。

獣医さんにも当然、得意としてる分野とか
興味のある分野とかあるはずや。
その辺もよく理解して獣医さんを選ぶんも大事やろ。

それと医療は日々進歩してるんや
せやから常にアップデートしてる事や
学会や研修会などに積極的に参加してるかとか
医療設備が古臭くないかとかも
大事なポイントやで。
レントゲンはもちろんエコーがあるか
その場で血液検査ができるか、内視鏡は?・・・
なんかも選ぶ基準になるやろ。

実際、どこの獣医さんの評判がよくて
どこは止めといた方がエエでとかは
ココに書くんはアカンやろから
個人的に連絡くれたら教えるで。



Posted by 茶太郎君 at 18:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。