てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 沖縄

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年05月17日

アツイがなぁ!

梅雨入りしてるはずの沖縄・・・
雨が降らんがな・・・梅雨入りしてから
パラパラって降った事はあったけど
雨らしい雨は降ってへん。
それどころか、ここ数日は晴天や
今日なんか、気温もどんどん上がり
30度、越えとるし・・・
5月やのに、めっちゃアツイがな!

台風1号も1号としてはありえへんぐらい
成長しとるし、なんかこっちの方に来そうな感じやし
なんか変やなぁ~  

Posted by 茶太郎君 at 19:28Comments(0)沖縄

2006年03月10日

本日は晴天なり



今日の沖縄はキレイな青空やった!
風はちょっと強めやったから
気持ちエエわ。

天気も良かったから、日光浴が気持ちよかったで。
ババァ連中は長いことポカポカ陽気の中で
寝とったで。

はぁ、毎日こんな天気やったらエエのになぁ。  

Posted by 茶太郎君 at 18:45Comments(0)沖縄

2006年02月07日

葉桜

今日は北風がピュ~ピュ~や。
もう先々週ぐらいから散り始めていた沖縄の桜も
この風でもうほとんど散ってもうたやろなぁ・・・

日本列島で一番早く咲く桜、沖縄の桜は寒緋桜という種類で
ソメイヨシノより色が濃くハッキリしたピンクの花を咲かすんや。



ほんで沖縄ではお花見の習慣がない。
内地のように桜の下でみんな集まり酒を飲むちゅうのも
おもろいもんやけど、そんな事せんでもココはビーチパーティとか
模合とかいろいろと集まって飲む習慣があるから
わざわざこの寒い中、花見て酒飲まんでもええんちゃうちゅう事やろ
年中いろんな花咲いとるし。


   【ほやから、こんな酔っ払いが外で倒れとる事もない】

沖縄には有名な地ビールがあるんや、
オリオンビールいうやつや。ボスが初めて沖縄に来た20年以上前は
青いベースにヨットが書かれたラベルが貼られてて、めっちゃ新鮮で
うまかったっていうとる。


毎年、この時期だけ特別なビールが発売されるんや
これを見たら冬真っ只中で北風ピュ~ピュ~でも
春を感じる事ができてなんとなく嬉しくなる。


  

Posted by 茶太郎君 at 19:00Comments(0)沖縄

2006年01月29日

旧正月

あけましておめでとうございます!"NO2"
今日は旧暦の元旦。
沖縄は旧暦の週間が残っている地方も多く
今年2回目のお正月です。
昨日から、正月のお料理のため市場は大忙しだったらしい。



うちでは毎日、年末年始に生まれたチビ共が、
だいぶ大きくなってうろうろし始め、やかましいわぁ。
上のチビとかこのチビとかがテンション高いねん。



もっと詳しく見たい人はメインページの 『BLUE&GREEN』 
いっぱいチビ犬達がおるで!
  

Posted by 茶太郎君 at 13:25Comments(2)沖縄

2006年01月23日

アホな奴ら。

昨日、名護市長選挙の投開票があった。
名護市は、この前もココに書いたけど、
普天間基地を新しく作ろうとしている市なんや。
あの海には世界的に絶滅が心配されているジュゴンが住んどるんや。

基地の移設を左右する選挙って事で世界的にも注目されてたらしい。
『絶対移設反対派』と『移設柔軟派』の戦い。
名護の市民は移設柔軟派を選びよった。

名護市や県、国などの行政から仕事をもらっている奴ら
いわゆる公共工事をもらっている奴らは、現市政を引き継ぎ、県知事の支援を持つ
候補者に投票するしかなかったんや・・・
歯向かうと仕事がなくなり、生活が切迫するさかいなぁ・・・

要は、目先の小金に目がくらみ、子や孫などの未来に負の財産を
残す事を選びよった。
確かに苦渋の選択やったやろ・・・
でも人殺しの片棒担ぐような事につながる
米軍基地の建設はどうなんや・・・
アホな選択やったんちゃうか!?

  

Posted by 茶太郎君 at 12:31Comments(0)沖縄

2006年01月19日

在沖米軍

この前、沖縄本島の東の海に戦闘機が墜落しよった・・・
ちょっと前には在沖米軍基地内でタクシー強盗が発生したんや。
横須賀の米軍基地周囲では殺人や泥酔して学校内不法侵入や交通事故・・・
佐世保基地周囲でも同じような事があったらしい・・・

まぁ、軍人ばっかしが事件事故を起こしとるとは言わんけど
最近は、ちょっと緩んどんちゃうか!?

  続きを読む

Posted by 茶太郎君 at 12:27Comments(0)沖縄

2006年01月07日

鬼餅寒

今日は沖縄の伝統行事「ムーチ」の日やった。
「ムーチ」ちゅうは、月桃の葉に黒糖などを混ぜて作った餅を巻き
蒸したものを、仏壇などに供え、子供達の健康を祈り厄除けを
するちゅう沖縄の行事やねん。毎年旧暦の12月8日にやるんやで。

そんでタイトルの「鬼餅寒」は「ムーチビーサー」って読むんや。
「ヒーサー」って言うんは「寒い」って言う意味やねん。
この時期は昔から寒いってゆわれてるんやて
「ムーチの頃は寒いで」って事や。
そのとおり、今日の沖縄はめちゃ寒い!
朝は10度を切ったらしい、うちの辺は海辺で北風が
まともに当たるさかい、ニュースで9度って言うたら
7度ぐらいなんや、これは沖縄ではごっつう寒いんやで。

う~寒・・・ワシも風呂入って寝よ・・・  

Posted by 茶太郎君 at 21:28Comments(0)沖縄