てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 直った

2016年10月08日

直った

この前の台風前
雨続きだったときぐらいから
不調だった家のボイラーさん。

ちょうどこの頃はいろんな事で
バタバタ状態。
そんな中、雨の合間を見て
ごそごそとさわってみたものの
あきまへん……

もうしかたなくカスタマーへヘルプ
サービスが出張で来てくれるとのこと。
来るだけで出張料が3000円かかる。
まぁ、しょぁない。

でぇ、見に来て症状確認。
ボイラー自体を開けることもなく
『買い換えた方がいいです』
って

もう、10年使ってるしそろそろでしょ
って事らしい。

えっ!中を見ることもなく?!
ちょっとした問題かもしれんのに?

と言っても、この症状だと部品交換になるので
5万はかかります。
10年使ってるボイラーを5万かけて修理するより
買い換えた方がいいでしょうと言う事。

確かに5万掛かるならそうするけど
点検もせずに部品丸ごと交換とか
買い替えとかってところが気に入らん。

最近のサービスマンは修理ということをしない
なんでもかんでも丸ごと交換……

これって直して使うってことやないやん。

日本人って壊れたら直して使うって
タイプじゃなかった?

壊れたら新しいの買うとか
紛失したらまた買ってくるってとか
がなんか好きじゃない。

簡単に諦めてるのがなんかね~

と言うことで、足掻くだけ足掻くことに。
あれを外してみて、これを外してみて
点検と掃除。

どうやら原因は灯油タンク内に水が混入して
それがボイラー本体に入った事による
燃焼不良。

燃料タンクの上部にある燃料計が錆びて
そこから水が入ってたみたい。

原因が分かれば対応するのみ。
フィルターを代えて、燃料を代えて
燃料の通る箇所を徹底して分解清掃。
燃料管からホンプにバーナーまで

フィルターがなかなか入手出来なくて
手間取ったけど、時間の合間をみながら
2日ほど(実働は4時間ぐらい)で修理完了。

費用は2000円ほど。

なぁ!
ちゃんと修理してやったらまだまだ使える。
簡単に買い替えてたら勿体無いお化けが出るで!




Posted by 茶太郎君 at 16:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。