てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 ›  › ダックスよどこへ2

2006年03月28日

ダックスよどこへ2

ダックスよどこへ2
昨日に続いてマジメな話。
ワシの話が二日もマジメなんは珍しいで。

ダックスの魅力の一つに豊富なカラーがあるやろ
でも20年ほど前までは、ほとんどがブラック&タンとレッドで
たまにシルバーダップルがおるぐらいやったんや。

それからクリームが登場してチョコレートやチョコレート&ダップル
とかが出てきて、ほんでブラック&クリームやチョコレート&クリーム
なんかが出で来た。

今はダブルダップルやハイポールド、ソリッドブラックやソリッドチョコレートと
もう何十種類のカラーがあるんかわからんほどや。
こんだけカラーが出てくると当然、ミスカラーなんかも出てくる。
元々ダックスにはダップルというカラーがあったやろ
あれはコリーやコーギーなんかでもおる『ブルーマール』ちゅう
カラーと同じ遺伝子が影響しとるんや
この遺伝子の名前は『マール遺伝子』と呼ばれとる。

この『マール遺伝子』はちょっとやっかいな奴なんや
普通動物は両親から1個づつ遺伝子をもらってる。
簡単な例えやったら ブラック&タンとシルバーダップル を交配して
生まれてきた子が ブラック&タン(B&Tな)が1頭
シルバーダップル(SDな)が1頭 やったとしたら

B&TはB遺伝子と呼ばれる黒いカラーを発色する遺伝子
を両親から2個づつもらったとなるんや。
SDは父親からBを母親からマール遺伝子をもらい
黒いカラーにダップルを発色させるマール遺伝子が重なり
SDになったちゅうことや。

これにホントは黒を退色させるE遺伝子とか
クリーム系のC遺伝子とかアグーチ遺伝子とかいろんな遺伝子が
重なり合って複雑な遺伝子の組み合わせになるんや。
ちょっと難しいな・・・・

ちょっと話がそれたわ・・・・
でそのマール遺伝子やけど両親がこの遺伝子を持ってて
子供が1個づつもらった場合その子にはマール遺伝子が
2個ある事になるやろ。マール遺伝子は2個あると色々悪さしよんや

コレはSD同士を掛け合わせて生まれてくる
ダブルダップルちゅうやつや。
白い毛があちこちに入りよる
この白い毛は致死の色ちゅうて呼ばれて
目の回りに白い毛が出たら盲目になりやすく
耳の周りに出ると難聴になりやすいいわれとる。

でも一時期は珍しいとか言って高価で売られてた
時期もあったんや。金儲け主義のブリーダーも
ようさんおるからな
モラルもなんもあったもんやない
そのうちダブルダップルにダップル重ねたり
ダップルにハイポールドかけたりもうむちゃくちゃに
なってきて、ここ数年になってやっとJKCも思い腰
あげよったわけや。

ダブルダップル、ハイポールド、ソリットブラック、ソリッドチョコ
ホワイトとかのカラーは失格とするちゅうて発表したんや。
でもJKC血統書は血統書は上の失格カラーも
発行しとるんや
どうしたいねんJKCは失格やったら血統書も
出したらアカンやん!

はぁ~疲れた・・・途中なにが言いたいんか
わからんようなったわ・・・


同じカテゴリー()の記事
獣医さんNO2
獣医さんNO2(2006-09-06 19:22)

半額セール
半額セール(2006-08-25 14:48)

カワイイ!
カワイイ!(2006-07-27 20:35)

夏バテ
夏バテ(2006-07-13 19:56)

すくすくです。
すくすくです。(2006-07-04 19:39)

考えられへん!!
考えられへん!!(2006-07-01 19:11)


Posted by 茶太郎君 at 23:47│Comments(6)
この記事へのコメント
茶太郎さん、またまた こんにちは。
ダックスのカラーは難しくて複雑ですよね。
我が家にはクリームの子がいるんですが血統書を見ると
2代か3代続いてクリームと掛け合わせて生まれてきてる子なんですよ。
その子が来た時はカラーに対する知識が全く無くて
「クリームから生まれてきたからいいんだ!!」なんて思ってました・・・
ほんとは良くないんですよね・・・。無知って怖いなって思いましたよ。
で、やはり後ろ足が弱いです。「あれ?」って思う事も多々ありますし。
色々勉強したいと思います。大事な子達ですもん♪

あ、こないだはささみジャーキーの情報ありがとうございました。
見事当選!!しておいしそうなジャーキーがとどきました。みな喜んで食べましたよ~。
私も少しわん子達に分けてもらって食べました。
おいしかったです~(笑)
Posted by わん at 2006年03月29日 09:32
 始めまして。
ダブルダップルについて話したくてカキコしました。私の家にも一頭のダブルダップルがいます。ダックスを飼い、ペットショップへ交配をお願いしました。シルバーダップル同士の交配でした。最初は無知で何とも思ってなかったのですが、色々と調べてくと最悪パターンといのが発覚!!非常にショックでした・・・しかし、後の祭り!今現在、その子は五体満足で元気に過ごしています。今後、何らかの障害が出てくるのか?と心配しながら過ごしています。今のままづっと元気でいてくれることを祈る事しかできないのが悲しいです。 
Posted by ダブルダップル at 2006年03月29日 10:49
最近、ペットショップでブラックソリッドの子犬が高値で売られているのを見ました。街を歩いていても、時々ソリッドを見かけます。
シルバーダップルも明らかに白の多すぎる子がいたり・・・
珍しい、珍しいで買ってしまう消費者、それをいいことに、いけない掛け合わせでレアカラーを作ろうとするブリーダー・・・
松田さんみたいにダックスのことを本当に愛し、考え、勉強しているブリーダーさんがもっと増えればいいのですが・・・
病気もせず、すくすく元気に育っている はなとひかりをみて、改めていいブリーダーさんにめぐり合えてよかったと感謝しています。
クリームブリンドルの子犬たち、目が開いてきたんですね。きゃぁ、かわいい^▽^!!
Posted by はなママ at 2006年03月29日 12:25
わんさん、こんばんわ。
クリーム同士の掛け合わせは基本的には
アカンわ。でもクリームにもいろいろあってな
シェードクリームからピュアクリームまで
いろいろあるんや。シェードクリーム同士
やったらそんなに問題ないんやピュア同士
やったら完全にアカンけど。
血統書のカラー欄には正確に書かれてない
事もようあるんや、というよりブリーダーが
正確に申請してないんやけど・・・
シェードクリームをクリームって申請しとる
場合もよおあるさかい、それだけではアカンって決めつけられへんで。まぁ3代続いたら
ちょっと厳しいなぁ。
Posted by 茶太郎 at 2006年03月29日 22:22
ダブルダップルさん、こんばんわ。
ペットショップの店員はカラーの事なんか
わからへん奴が多いからなぁ。
ただ動物が好きってだけで働いとる奴が
ほとんどやろ。
まぁ、知ってても金儲かるから交配する奴も
おるし・・・
でもダブルダップル=奇形 ちゅう事やないで。
ダブルでも元気に天寿をまっとうしとる奴も
ようけおるで。
だいたい3歳まで問題なかったら大丈夫
って聞いたこともあるわ。
Posted by 茶太郎 at 2006年03月29日 22:30
はなママさん、こんばんわ。
ソリッド増えてきたなぁ
ネット上でもようさん売られとるもんな
それもなんでやねん!ちゅうぐらい
高いし・・・
無知は怖いんやで。
買う人が勉強するしかないんや。
一生面倒みるんは飼う人なんやから・・・
Posted by 茶太郎 at 2006年03月29日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。