てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 ›  › 椎間板ヘルニア

2006年02月10日

椎間板ヘルニア

ちょっとヤバイ事になってきたんや。
ワシらダックスのリーダーをやっとる「シャチ」の
様子がおかしい・・・

昼間では、ヒート明けの♀を捕まえて
マウンティングしとったのに夕方から後ろ足が
よたよたしとる、どうやら椎間板ヘルニアみたいや。
この病気はいつも突然やから・・・

ウチには、上は17歳下は6ヶ月まで40頭ちょっと
ダックスがおるんやけど今までに椎間板ヘルニアに
なったのは「シャチ」で3頭目。

1頭目は2週間ぐらいの投薬治療で完治、
今ではなんの問題もなく普通に生活しとる、
2頭目は最近やけど正月明けぐらいに
調子が悪なって、手術も検討したみたいやけど
とりあえず高齢ということもあって投薬で様子を
見ようちゅうことになったんや。2週間ぐらいの
投薬で完治とはいかんけど、日常生活には
不便がない程度まで回復しとる。

ほんで3頭目。シャチが治療状態になるんは
ヤバイんや、リーダーとして統率力が抜群やったから
争いごともなく平和な群れやったんやけど
彼が一線から身を引くと後継者争いが表面化してくるんや
シャチはもう9歳やし、これで完治しても一線からは
引くやろうし、次がだれになるんか・・・

ボスも前々から気にかけてたみたいやけど
飛びぬけた適任がおらんのや。
若いのが力をつけてきとるし
ワシも今年6歳や・・・
この際やし思い切って、若者に任そうか・・・
シャチの状態も気になるし・・・


同じカテゴリー()の記事
獣医さんNO2
獣医さんNO2(2006-09-06 19:22)

半額セール
半額セール(2006-08-25 14:48)

カワイイ!
カワイイ!(2006-07-27 20:35)

夏バテ
夏バテ(2006-07-13 19:56)

すくすくです。
すくすくです。(2006-07-04 19:39)

考えられへん!!
考えられへん!!(2006-07-01 19:11)


Posted by 茶太郎君 at 22:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。