てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 独り言 › 人間ドック

2006年02月06日

人間ドック

今日うちのボスは人間ドックなるものにいってきよった。
朝、7時半に受付ちゅうことで、それまでにワシらの世話を終わらせんと
アカンから朝5時半起きやった。

健康診断ぐらいは受けた事あるけどドックは初めて。
7時半に着いたから、まだそんなにきてないやろ思てたら
受付番号はすでに30番目・・・

受付で問診表や同意書、検便や検尿などを提出し
検査着に着替えて早速検査開始。
まずは身長体重の測定、今はこの2つが同時に計れる機械があることにびっくり。
次は胸部レントゲン、呼吸機能検査、腹部エコーと続く
2年ほど前に腎臓結石があったけど、今回はなかった・・・どこいったんやろ?あの石・・・

それから採血、聴力検査、視力、眼底眼圧検査と続く
眼圧検査では眼球に小さなノズルで「フッ」って空気をかけられる
「目を大きく開いてください!」っていいよんねんけど、
これでもイッパイイッパイ開いとるちゅうねん!元々切れ長なんやちゅうねん!
その上、「フッ」ってやられたら・・・

そのあとは心電図、問診、胃バリウム。
バリウムは初めてやったけど、炭酸飲まされてゲップはするな!って
無理やで、口閉じて我慢しとったら息もするの忘れてて
軽くパニくるし・・・
その状態でバルウムをチョビチョビ飲まされて、上に下にグルグル回されて
途中で「グェ~」と一発!
「ハイ、今ゲップしましたねぇ~」って・・・
「ハイ、もう一回これ飲んで!」・・・又・・・炭酸・・・
これはキツかった・・・

その後は食事。味気のない健康食を食べて総合診断。
いつものごとく、酒の飲みすぎ、脂肪肝、コレステロールなどなど・・・
でも肝機能は以前よりかなり改善されていた。休肝日のおかげかな。

はぁ~なんか疲れた一日やった。



同じカテゴリー(独り言)の記事
今日は雨
今日は雨(2006-04-26 11:36)

掃除
掃除(2006-04-19 19:04)

うこん
うこん(2006-04-18 23:01)

ネタが・・・
ネタが・・・(2006-04-12 18:48)

激しい・・・
激しい・・・(2006-04-11 22:34)

愛が呼ぶほうに
愛が呼ぶほうに(2006-04-03 18:51)


Posted by 茶太郎君 at 23:05│Comments(0)独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。