てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › セカンドカー不調に

2013年11月08日

セカンドカー不調に

おひさ~。

30号!とんでもない奴に成長してるな。
895hp でフィリピンに突っ込んだやん!
現地からの情報が完全に寸断されてるらしいわ。
通信網から電力水道・・・ライフラインズタズタやろな・・・
こんなん来てたらって思うと寒気するわ。

先日愛車の不調を書いたばかりなのに、セカンドカーまで不調に・・・
嫁ハンがメインで乗ってるタントカスタム。
木曜の夜、出かけてた嫁ハンから調子が変。
エンジンが吹けない、坂道登らない、スピードでないと申告。

翌日、見てみると確かに吹かない
4~5千回転のパワーバンド付近では
まぁまぁやけど低回転域はなんかカブってる感じ。
不調当日ガソリンスタンドで見せたみたいだけど
わからん、手に負えないって言われたらしい。

今の状態で車が使えなくなるのは死活問題。
即、入院させようと考えたが気になるのは経済的事情・・・

どこが原因かわからんが10諭吉ぐらい出ていく可能性は大!
それは厳しい・・・

う~ん・・・とりあえずあがくだけあがいてみようと
昔の知識を絞り出し自分でやってみよう。
20年ぐらい前は、ジェットのエンジンをバラバラにして組みなおしたりフルチューンしてたし
学生時代にはモトクロスのバイクをバラバラにして
整備してたりしたからね。

ここ最近は進化してコンピューター制御が当たり前になってるから
なんか触りにくいって思って敬遠ぎみやったけど、そんな事も言ってられん。

エンジンが快調に動く3大要素
①良い混合気 ②良い圧縮 ③良い火花

学生時代、嫌と言うほど言われた言葉。

エンジンの仕組みって簡単に言うと
シリンダーって言われる筒に燃料と空気を混ぜて入れ
ピストンって言われる奴でギューって10倍ぐらいに圧縮。
その圧縮した混合気にプラグって言われるパーツで火花を起す。
そうするとシリンダー内で大爆発!
この爆発したエネルギーを諸々の部品で回転に変えてタイヤを回してる。

という事で、まずは最初に混合気をチェック。
燃料ポンプとかインジェクションとかを触るのは
めんどくさいし手に負えなくなる可能性大なので後回し。
まずはきちんと空気が吸えてるのかをチェック

セカンドカー不調に
この真ん中の黒い箱。この中にエアーフィルターがあります。
まずはここを調べてみる。

セカンドカー不調に
開けたらこんな感じ。

セカンドカー不調に
けっこう真っ黒だけど、そこまで目詰まりしてる感じはなし。
掃除だけしとこ。

次は圧縮を調べたいところだけど
エンジンヘッドやガスケットなんかを調べるのも
めんどくさいし、やはり手におえない感バリバリなので
ここも後回しで。
最近の車はエンジンルームが狭いので
パッと見ではヘッドも見えへんし。

という事は後は火花。
坂を登らんとか、アイドリングは不安定とか
加速が悪いとか
この症状って結局のところ出力不足。
4~5千回転ではまずまずという事は燃料もいってるはず
当然、圧縮もあるはず。
一番、怪しいのはスパーク(火花)や。
どうも音からして1本逝ってる感があるんよ。
軽自動車なんかの小さい車は上に書いたシリンダーが3本ある
大きい車は6本とか8本とか12本とかあるのもある。
3本しかないからそのうちの1本が逝くと結構影響がでるわ。

まずは、肝心のスパーク発生部分
プラグをチェック

セカンドカー不調に
この3個あるやつが
ダイレクトインジェクションコイル
って呼ばれるパーツ。
最近はこんなんなってるんやね。
昔はコイルとかディストリビューターとかは
別のとこにあって
そこからプラグコードが出てて
プラグに繋がってた。
最近はこのパーツだけ。
こいつを外すと、この下にプラグがある。

セカンドカー不調に

セカンドカー不調に
プラグレンチを突っ込んでグルグル。

セカンドカー不調に
外したプラグ
思ったよりきれい。
4年は変えてないのに。
この感じだとプラグは問題なさそう
だけど、念のためとついでに
3本とも新品と交換。

エンジン始動!

不具合解消されず…

やっぱりプラグやない…

う~ん、でもやっぱり点火系が怪しい…
となると、プラグに電力を供給してる
ダイレクトインジェクションコイルが
怪しい!

3本のうちどれが逝ってるのか
判断せねば。
これは簡単にわかる。

エンジンをかけたまま
このインジェクションコイルを
ゆっくり引き抜く。
当然、点火しなくなるので
エンジンは様子が変わる。
1本逝ってるはずなので
それ以外を抜くと2本逝くことになる
エンジンは止まりそうになるはず。

まずは一番右から抜く
様子が変わり止まりそう。
と言うことはこれは生きてる。

次に真ん中、これも同じく。
最後に一番左。
抜いても変化なし。

と言うことは抜く前から点火してない!
原因発見!!

純正は0.8諭吉ぐらい
社外品なら半分ぐらい。
社外品を近くの部品屋で調達。

セカンドカー不調に

交換してみた。

復活!!

快調に吹けきっております。

よかった。
プラグが3本で0.2諭吉ちょっと
コイルが0.4諭吉、合計で0.6諭吉ぐらい。
いったい何諭吉かかるかと
思ってたけどよかった。
安くすんだ。

久しぶりに機械いじりやったけど
やっぱり楽しい!



Posted by 茶太郎君 at 18:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。