てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › しっぽがあると言う事

2011年01月06日

しっぽがあると言う事

昨日は爽やかに晴れ渡って気持ちよかったのに
今日は冬や。
どんよりして、北風が強く、時々雨も降りよる。
朝より日中の方がだんだん気温が下がってきてるし
いや~な天気やわ。

ウチのインギー達、2008年から断尾をしてまへん。
多くのスパニエル種は断尾する事が基準やった。

でも最近ではちょっと違ってきてて
何年か前に断尾は任意とかちゅうニュアンスになって
現在では過去は断尾していたとちゅうニュアンスに変わっている。
ヨーロッパでは断尾は禁止になったし
今後、断尾という習慣はなくなるやろう。

最近では日本でも断尾してない子が増えてきた。
時々、ショーでも見かけるようになってきたけど
まだまだ少数派。

ウチに尻尾があるインギーは数頭いるけど
ショーに出したのはこの前の「マカレナ」が初めて。

ショーでは断尾の有無は審査に影響しないとなってはいるものの
断尾されてるリア周辺を見るのに慣れてるジャッジが実際
どんな評価をするのか気になるところ。

こんな感じに尻尾があります。
しっぽがあると言う事

会場でアップしていたときにも視線が気になります。
ハンドラー連中にも尻尾あるねぇ~とか
断尾しなかったの?とか言われ
やはりココに注目が・・・

さてさてと思いながらでしたが結果は
審査に断尾は全く関係ありませんでした。
断尾しなくても不利にならないちゅうことが証明されてよかった・・・

しかし、次の問題が・・・
それは、長い尻尾のトリミング・・・
断尾していた尻尾は上側は背中から続けて短くカットして
下側はクリッパーで刈り込んでた。

断尾しなくなると下側はアイリッシュセッターとか
キャバリアとかロングダックスみたいに
きれいに伸びてくるんよね。

これをどうするんか・・・
短く刈り込むんか
それともキレイに伸ばすのか
はたまた、自然な感じに短くするんか

いろんなハンドラーに聞いてみても
的確な回答はない、断尾禁止になってる
ヨーロッパの犬達をみても
短いのから長いのまでさまざま。

ようするに断尾はしない方法に
ちゅう事で決まってるみたいやけど
トリミングまでは決まってないみたい・・・

伸ばすのか伸ばさんのかでは
イメージがかなり変わるからな
早めに決めてくれたらなぁ~







Posted by 茶太郎君 at 14:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。