てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 地デジ化計画

2010年11月21日

地デジ化計画

あと、半年ちょっとでアナログ放送終了やね。
まだ、半年以上あるし焦る事はないやろ
って思ったけど、よくよく考えるとそうでもないみたい。

最初は最悪、2~3000円ぐらいの地デジチューナーでもええわ
って考えてたんや。
ちょこっと見て見たら、チューナー後付やったら
テレビを見ることはなんとかできる。
でも録画はできへんみたい。

今のビデオもアナログやから、チューナーつけなあかん
でも後付のチューナーはビデオと連動せえへんから
タイマー録画とかはできへん。

てっきり後付のチューナーってデジタル信号をアナログ信号に
変換とかしてくれるもんやって思ってた。
そしたらアンテナからくるラインに入れたら
家中がデジタルなるって思ってたのよ・・・

ぜんぜん違った・・・
受信機1個1個にチューナーがいるんやね。
ウチにはテレビは3台、ビデオも3台。
今と同じような環境にしようと思うとチューナーは6台!!・・・
その上、留守録とかできへん・・・

留守録ができるようにするには地デジ対応のレコーダー入れるしかない
ブルーレイかDVDレコーダーを1台、それもダブルチューナーのやつ
これで録画をして、再生は今のプレーヤーを使う。

それと地デジ対応テレビを1台買うと、今の環境に近づける。
1台のテレビはほとんど使ってないし。

アンテナも台風でやられてボキボキ折れてる奴で
無理やり見てる状態やから地デジは無理やろ。

と言う事は
テレビを最低1台
ブルーレイもしくはDVDレコーダーを1台
アンテナ1本は最低限必要って事や。

安いの探しても10万ではおさまらんな
はぁ~・・・
国の方針でこんな事するやったら
それなりに金も出してくれんと
出費が出すぎるやろ!これって・・・

エコポイントが来月から半分になってまうんやろ・・・
テレビだけはエコポイント関係するから
今月中になんとかした方が得なんかな?

どうするべや・・・

地デジ化計画



Posted by 茶太郎君 at 11:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。