てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › なんでぇ・・・

2009年09月11日

なんでぇ・・・

この前、インギーの出産があった。
楽しみにしてたのに・・・

生まれてきたのは2頭のみ・・・
なんでぇ・・・

いや正確に言うと6頭、おなかの中におったんや
2頭は何の問題もなく元気に産声を上げてくれたんやけど
残りの4頭は仮死状態で誕生、必死の蘇生も・・・

心停止状態で出てきて呼吸数は4回/ 分って感じ
肺は羊水で満たされてる・・・

産道で呼吸を始めてしまってる状態や。

今回はちょっと変わったお産やったんや

普通は正常体温の38.5℃ぐらいから37℃前後まで体温降下して
陣痛開始、その後38℃台まで体温が戻って出産
ちゅうのがパターン。

今回は38℃後半からわずかな時間37℃後半まで
コンマ何度が下がっただけ・・・
その後は39度後半まで上昇、母親もキツそう
何かおかしいなぁって思ってたら破水
破水は通常無色透明なんやけど、今回は緑色・・・
これは胎盤が剥離し始めてるサイン。

時間は深夜やし、さてどう対応するかと考えているうちに
第1子が誕生、胎盤は剥離してない様子
なのに仮死・・・

なんらかの刺激によって胎児達が腹内で呼吸を始めてしまってる
短時間やったら心マッサージと人工呼吸で蘇生できるんやけど
今回は4頭が4頭とも蘇生できず・・・

産道から出るまでに呼吸を開始してまう子は
けっこうおるんや、とくに逆子ででる場合はな
今回も生存してる2頭は頭から出てきて
アカンかった4頭は逆子・・・

最近は蘇生失敗ってあんまりなかったんやけど
ショックやわ~・・・

でもその分生きてる2頭はおっぱい吸い放題で
ムッチムチやわ。

コロコロと転がっていきそうなぐらいやで。
アカンかった4頭の分までしっかり生きろよ!

オーナー募集となると思うから興味のある方は
『BLUE&GREEN』までお問い合わせくださいなぁ。



Posted by 茶太郎君 at 09:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。