てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › もう一つの新記録

2009年06月12日

もう一つの新記録

この前、出産間隔が12時間ちゅう新記録が
出たちゅう話しやん。

この出産では、もう一つ新記録が出そうや。

Mダックスの誕生時の体重って
だいたい200g前後や

大きすぎたら出産時に産道を
通過できへんかったりとかの
トラブルで蘇生がうまくいかんとか

小さすぎたら未熟で各器官が成熟してへんかったり
体温の調整がうまくできへんかったり
移動が困難で母親のおっぱいにありつかれへん
とかのトラブルで生後まもなく・・・

ウチでは大きいのが380g
小さいのが130gちゅうのが
無事育った記録やねん。

それが今回生まれた子は110g・・・
案の定、誕生後数時間で体温がかなり低下
もちろんおっぱいも飲まへん・・・
見た感じも未熟児って感じで
ボスも厳しいな・・・って感じてた。

でも頑張ってるんや。この子。
誕生24時間後には体重は90gまで低下
体温も34度台ってかなり厳しい感じやった。
まぁ、誕生後、体重も体温も低下するのは
正常な反応やけど200gの子が20g落ちるのと
100gの子が20g落ちるのはわけが違う。

即、ボスが哺乳開始。
3時間おきにシリンジを使って人口乳を入れていくんやけど
初日は1回2ccがやっと
それが2日目には3cc、3日目には5cc
4日目には体温も正常値になって
1回7ccも飲むようになった。

一時90gまで落ちた体重も
2日目は94g、3日目は99g、4日目には107g
とほぼ誕生時の体重に復活。

と同時に自分で移動もできるようになり
母親のおっぱいを自力で飲めるように。
兄弟が250gで生まれて、今日現在で330g・・・
自分の3倍ある子を押しのけるのはちょっと無理やから
隙間から頑張って入っていって飲んでる。

自分で飲めそうやから、哺乳は一時中断。
今日現在は体重も136gと増加。

このぶんやったら無事に育ってくれそう。
無事育ったら小さい記録更新や。

まぁ、誕生時大きくても小さくても大きくなったら関係ない
380gで生まれた子なんか成犬時4kしかないし
130gで生まれた子は5.6kになった・・・

このチビさん、凄い生命力やでぇ。
こんな奴は長生きするんやろうなぁ~

もう一つの新記録



Posted by 茶太郎君 at 09:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。