てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 出費

2009年02月21日

出費

この不況で、節約志向が強くなっている今日この頃

そんな中でも、世間様のペットにかける出費は
前年比20%も増加してるんやて。

特に“フードやおやつ”、“治療費”が大幅に増加してる
平均寿命が延びている最近では、それに伴い
治療費が伸びてきてるんやろな。

人間と同じように健康志向が強くなってきてる
ちゅうか人間が強くなってるからやな
犬は自分で健康志向が強くなるわけやないしな

健康に対する意識が高まることで
こだわりのフードや治療費、健康診断とかの予防費
トリミング費用とかに上昇傾向が出てきてる。

年間の平均合計支出は犬で24万8千円、猫で12万8千円。
年間5万円を超える出費を飼い主の割合が10%から18%に
増加してるんやてさ。

異常なくらい、子犬が売れてた時代は落ち着いたと思うなぁ。
どんどん売れるもんやから、何でもかんでも
交配してた輩が少なくなるのはええ事や。

今度は1頭1頭にしっかり向き合うようになってきたんかな。
それのほうがええなぁ~。

出費




Posted by 茶太郎君 at 12:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。