てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 見詰められると

2009年01月29日

見詰められると

ワシら犬に見詰められると
人間達の気持ちに大きな変化が出るんが
研究によって裏づけられたんやて。

見詰められると人間に中で
『オキシトシン』ちゅうホルモンが増加するんやて

『オキシトシン』って陣痛を促進させたり
母乳の出がよくなったりするホルモンやん
陣痛促進剤も中身は『オキシトシン』やもんな

他にも『オキシトシン』って相手への信頼感とか
絆とかを高める働きがあるそうや

そうやワシら犬が人間の目を見詰めてると
飼い主達はワシらの事を信頼していくちゅうことや

よく犬の躾ではアイコンタクトが
しっかり取れてることが大事って言われるやん
犬がこっちに注目して集中してないと
コマンドが伝わらへんって

犬が飼い主の事を信頼してる証として
飼い主の方を見てるって思ってたけどちゅうんやな
どっちか言うと飼い主の方が犬を信頼する為に
目線が欲しかったんやな・・・

見詰められると







Posted by 茶太郎君 at 12:27│Comments(2)
この記事へのコメント
なるほど・・・

すごく納得してしまいした。
逆だったんですね。
Posted by ダックスダックス at 2009年02月08日 00:45
まぁ、結局この世は人間の都合ちゅうことやな。
Posted by 茶太郎 at 2009年02月10日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。