てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › やっぱりか・・・

2008年12月30日

やっぱりか・・・

先月交配した、わしの娘
ここ最近、頻尿でときどき血も混ざりよる
膀胱炎?結石?って疑ってたんや
交配してるし、受胎してたらって考えるとヘタに
動かれへんし、どうしたもんやって思ってたんや

ボスが触診した感じでは、どうやら胎児がおるみたい
膀胱炎やったら抗生物質と消炎剤でうまくいくんやけど
妊娠してたら抗生物質も妊娠用使わんとあかんし
消炎剤はいつもプレドニン使うけど、これは胎児への影響が出るやろうし・・・

まぁ、とりあえずエコーで確認してみようって病院いってきた
エコーやったら胎児も膀胱の状態もわかるからね。

でぇ、結果・・・
やっぱりか・・・
膀胱結石です・・・17mm・・・膀胱壁も厚く炎症が起きています。
結石による膀胱炎です・・・

でぇ、
やっぱりか・・・
妊娠していました。28mmが2つ
確認できたのは2頭。

やっぱり泌尿器のトラブル・・・でぇ妊婦さん。

消炎剤は使われへんから、ケフラックスっちゅう抗生物質を投与することに
万が一、胎児に膀胱炎の細菌が感染したらヤバイから
感染症対策で抗生物質ぐらいしかできへん・・・
食事療法で石がつぶれてくれたら万々歳やけど・・・

とりあえずは無事に出産してもらって、子育てが一段落したら
切って取り出すしかないかなぁ・・・

頑張ってやるしかない。

今年もあと少し・・・
みなさん良いお年を~



Posted by 茶太郎君 at 10:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。