てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 責任!

2008年03月13日

責任!

昨日の続きなんてものをちょこっと。

ウチは積極的にショーに参加してる。
それは自分のブリーディングしている方向が
正しいのか確認する為でもあるんや。

他犬種の素晴らしい個体をみることで
目の保養にもなるし、勉強にもなる。

ショーは自分の作った子がどのぐらい正しいのか
また足りないものはなにか
なんてのも見つけることができる。
客観的に見てくれることで普段気付かないことにも
気付かせてくれたりもする。

ここでも非常に大事な責任があると思う。

それは審査員の責任。

審査員が主観で良いものを選んでいく。
見てるものは、その個体は良いものだと理解する。
審査員が間違った個体をチョイスしても
見てるものは、その個体を素晴らしいものと理解してしまう。

その犬種の正しい知識が不足してる審査員が
本来勝つべきでない個体を
チョイスし勝ち上げていくと
その個体が素晴らしいと誤解した
繁殖者達はその個体で繁殖をしていく。

もしこの個体が♂なら、より多くの正しくない遺伝子を
振りまくことになりかねない。

ドックショーはブリーディングの指針にもなるはず
胴の短いタイプが勝ち上がることが多いと
最近は短いのが流行りなどと言い
短いタイプが増えてきたりもする。

これは明らかに審査員の責任やと思う。

こんな風に犬種という『文化遺産』を
正しく後世に繋いでいくためには
審査員も非常に重大な責任を背負っているはず。

審査員もこのことを肝に銘じて審査して欲しいものや。
ブリーダーが時間を費やし、無駄金をつぎ込み
苦労して作ってきた犬たち。
そういう気持ちにしっかり答え、自分の信念のもと
しっかりしたジャッジングを期待したいもんや。

責任!



Posted by 茶太郎君 at 09:08│Comments(2)
この記事へのコメント
私もそう思います!!

画像の仔はワイヤーですか?
この仔の毛色は何ですか??
Posted by ましろ at 2008年03月13日 19:01
はい。ワイヤーヘアードミニチュアダックスやでぇ。
ワイヤーのカラーは見る人によって微妙に違うから難しいんやけど
こいつはワイルドボアで登録しとる。
デッドリーフって見る人もおるかもな・・・
Posted by 茶太郎 at 2008年03月18日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。