てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › ビエラ

2007年09月08日

ビエラ

あのビエラのCMに出てる白い犬・・・

一見、かなり白いクリームのダックスにも
見えるけどなんか違う・・・

顔が・・・ダックスのブリーダーからしたら
かなり違和感がある。
それに白すぎるカラー・・・

クリームのカラーはチンチラと呼ばれる
毛色遺伝子が大きく影響されるんやけど
繰り返しチンチラ遺伝子の影響を受けた
コートはかなり白くなってくる。
この遺伝子のコントロールは絶対に必要なんや

白い毛色は致死の色って言われてて
動物が生きていく為にはよくないとされてるんや
自然界では白い生き物はほとんどおらへんやろ
メラニンのない白い体表は紫外線の影響を
もろに受けるから長生きでけへんとも言われとる

マルチーズとかサモエドとかの
白いカラーのみのコートはスポットと
呼ばれる遺伝子により変色したもんで
また別問題やけどな。

そやからあの白さは異常なんや。
あれ見て、確かにキレイに見えるかもしれんけど
あれを見てキレイって感じるんやったら
眼鏡かけた方がエエでぇ
ホンマにキレイなんはあんな作られた美しさやないし
自然な濃い色合いがキレイなんやでぇ。

それにあの犬はダックスやないらしい
チワワとダックスのMIXやてさ
いわゆる雑種なんやけどチワックスなんて
呼ばれてるわな

チワワもダックスも遺伝性の疾患がわりと
多い犬種やのに、わざわざ混ぜんでもええやろ~
チワワには心室中隔欠損症とか水痘症、パテラ、etc・・・・
ダックスには進行性網膜萎縮症、それにやっぱり
水痘症、パテラ、etc・・・

それにチワワもダックスもブレークして
乱繁殖が繰り返された悲劇の犬種・・・
そんな犬種同士を掛け合わせる・・・
これも乱繁殖にほかならん!

各犬種の魅力に取り憑かれて
その犬種の魅力を最大限に引き出そうと
後世にしっかりと伝えていこうって
頑張って努力してる繁殖者のそばで
そんなこともお構いなしで売れそうな
犬ばっかし作ってるアホがおる。

テレビの影響はすごい・・・
どうかあのCMをみた人たちが
『あの犬、可愛い~!あの犬欲しい!』
ってならない事を・・・
ほんで 
『そうか売れそうやな
ほんならチワックスどんどん作ろうか』
ってならない事を祈ります・・・

ビエラ



Posted by 茶太郎君 at 08:06│Comments(10)
この記事へのコメント
ほんまやね~レアカラーってやつに日本人は特に弱い人種かも?ブルーマール、イザべラマールのチワワなんか個人的には見てられへん。ダックスにしても、Wダップルにブルーアイのコが、レアカラーとして売られているのをみて、犬の命が商品を実感!イヤやねえ~。
インギーもオッドアイのコを出している両親犬で繁殖繰リ返している人がいるようですが、こっれてどうなんでしょうか?
Posted by かしまし娘 at 2007年09月08日 13:47
ダックスのサイトを探してて、たどりつき以来ずっと拝見しておりました。たしかにあのビエラのCMの子、CMを見て以来可愛いのだけど気になっておりました。私もダックスを飼っておりダックスに白なんていたかなぁ~と気になってました。私も世に不幸な子が多く出ない子を祈ります。不幸か否かは受け取る人次第なんでしょうが・・・これが乱繁殖の原因なんですかね?
Posted by げんぞう at 2007年09月08日 21:53
私も真っ白なあのワンコの何か可愛い~というより変な感じを受けました。
綺麗だけどなんか弱弱しい感じ・・・?

茶太郎さんのボスや皆さんがおしゃるように不幸なワンコが生まれませんように!
金儲けのブリーダーさんが増えないようペットを求める方も飼う(買う)前によく勉強して、悪徳ブリーダー、無知なブリーダーの餌食にならないようにしなきゃですね。
Posted by なこ at 2007年09月08日 23:23
そやねん!
今、この世に存在する犬は
遡っていくと全てと言ってもエエぐらい
人が作ってきた犬達や
元々野生で存在していた犬が
そのまま現世にはおらへんねん。
そう、犬は人がコントロールしてきた
生き物やねん言い方変えたら犬も家畜や。
そやから未来に存在していく
犬達も人がコントロールしていかな
アカンねん、それが人の責任やと思う。

ああいう犬達自身にはなんも罪はない
珍しければ買う、かわいければ買う
そんな人が多すぎる!
買う人がおるから作る人がおる。
この伴侶の未来のために
いろんな事考えて欲しい。
Posted by 茶太郎 at 2007年09月09日 00:08
CM見ました、本当に皆さんが言う様に違和感です・・・白・・・胴短っ・・・しかも
永谷園のCMではTカッププードル??
又これで影響されていくんですね・・・
良い様に犬たちが遊ばれて行く様な気がします。流行に流されその様なワン達の未来を考えると切ないです。
Posted by リラ at 2007年09月09日 22:15
白いちっさいワンコのほかに、親犬みたいな白いでっかいワンコが写ってますよね?
白いゴールデンみたいな?
とにかく、どちらも見たことないワンコで、人工的な匂いがします。
病気で苦しんでいるワンコがいっぱいいて、なんとも心痛いきょうこのごろです。
Posted by 見た目34歳@会社 at 2007年09月10日 12:09
永谷園のCMもアカンなぁ~
あんな子犬カップに入れてティーカップ
はないやろぉ~
子犬やったらどんな犬種でもカップに
入るちゅうねん!!
それ以前にカップに入ったからどうやちゅうねん!!

ビエラのCMには全部で3頭登場してるんやて
1頭はチワックスの子犬、それと同じく
チワックスの成犬、それとMIXのでかいやつらしい。
ようも、あんなん揃えたなぁ~
アホらしいわ。
Posted by 茶太郎 at 2007年09月12日 22:30
お久しぶりです。 ビエラの白い犬が気になってもしや、茶太郎ボスなら知っているかと思ってきてみました。(予想的中)。
チワックスね~雑種でしょう?運良くダックスの太い足にあの胴でよかったですよね?もしあれが、チワワの細い足だったらと考えるとぞっとします。白い色も不自然ですよね。
Posted by Orionママ at 2007年09月15日 02:45
確かにあのボディにチワワの四肢やったら・・・
でも不思議とチワックスってかんな感じが多いんよね~
短足と長足やったら短足の方が
優勢に遺伝するんやろうな~
と言うことはダックス系のミックスは
みんな短足、もしくはキャリア?
それはそれでおもろいかも!
短足系の犬大好きやからみんな短足に
なったらええのになぁ~(笑)
Posted by 茶太郎 at 2007年09月15日 09:58
我が家は皆、短足です・・・・ボソ
Posted by Orionママ at 2007年09月15日 12:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。