てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › ラパロ

2007年04月25日

ラパロ

ラパロって知ってる?

腹腔鏡手術の事やねん。

腹部に数箇所の小さな穴をあけてそこから
器具やカメラを入れてやる手術や。

お腹を切らへんから痛みも少なく
なんと言っても術後の回復が凄い。

先日、ウチの奴も1人初めてラパロで避妊手術をしてきた。
前日夜から絶食とかは普通の手術と同じ。

お昼ごろ、いつもの病院に連れて行って
4時間後ぐらいにお迎え。

迎えに行ったら普通と同じように
ゲージの中で尻尾をバタつかせて元気一杯
何回も手術の経験はあるんやけど
カルテを見ると手術時間は25分
13時過ぎには終わってる。

迎えにいったんは16時前やから術後3時間弱
3時間で全く普通の状態。
凄いなぁ~ラパロ!

いつもなら手術当日はぐったりしてて
食事もままならへんのが普通やし
他の犬達が近づいてきても、嫌がって
逃げていったり唸って怒ったりするもんやけど
夜には普通に運動会・・・・しとる・・・

切開してあるんは3箇所
5mmぐらいのが2箇所と1cmぐらいなんが1箇所
1針ずつ縫ってあるわ。
ラパロ

医療は日々進歩しとるなぁ~
犬の医療も日々進歩や
飼い主達もしっかり勉強していかんと
ホンマやったら助けられた命も
助けられへんちゅうことになりかねへんで




Posted by 茶太郎君 at 11:19│Comments(2)
この記事へのコメント
うちの小梅も近々避妊手術をする予定です。
連休明けにでも検査するつもりでしたが、このような手術は犬でもできるんですね!!
Posted by ダックス at 2007年04月29日 23:20
ラパロはどこの獣医でもできるわけではないんやで
おそらく沖縄ではここだけかもしれん・・・

ウチの奴らは、いろんな手術を
何回も経験してるけど、この手法の
回復は普通やないわ。
是非お勧めやで
Posted by 茶太郎 at 2007年04月30日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。