てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 招かれざる客

2022年07月13日

招かれざる客

招かれざる客

ここ数年は1~2年に1回遭遇するなぁ

初めての時はけっこうサイズのあるハブ
ダックス達の運動場にいて
夜、最後の犬出しをしてる時に遭遇。

やけに声を出すし、『ギャン』とか言ってるし、最初はケンカしてるのかと思ってたけど、なんか声が警戒感丸出しの声

なんかおかしいと見に行くと
ハブが鎌首あげて、犬達に囲まれてパニック状態。

慌てて犬を離して、申し訳ないけど駆除。

『ギャン』が気になって犬達をチェックすると2頭マズルを噛まれてる。

牙の跡があり出血してる。
時間が時間で開いてる獣医がなく、なんとか診てもらえる所を見つけて車を飛ばす

犬達はと言うと、以外にケロってしてる。
ちょっと腫れてきてるが、腫れてるだけ。

診察してもらうと噛まれてるけど、マズルだったので骨に当たって牙が刺さるまでいってないみたい
なので毒もほとんど注入されてないのではないかと

入ってたら、もっと腫れ上がるらしく、今晩は様子をみても大丈夫なのではと。

確かにちょっと腫れてるだけで、様子は極普通。
翌日には腫れもだいぶおさまり本人達はなにもなかったように振る舞ってる。

様子を見ていたが、結局そのまま回復。

その後、10年ほどお目にかかる事はなかったのに
7年程前にインギー達の運動場にあるエアコンの室外機の下の隙間で発見。

インギー達は全く騒がず、気づいてもなかったのかもしれない
何気無く視線をやると発見
いつからいたのかすらわからない
今度のやつはヒメハブ
にーぶゃーと呼ばれる、比較的温厚で毒性も普通のハブに比べると弱い。

なにもしなかったら攻撃はしないと言われているが、犬の運動場で共生は無理という事で駆除。

そして昨年3月に駐車場から運動場に繋がる階段で発見。
運動場に入ってこようとしてる。またヒメハブ。

出掛けてる時に嫁と子供達が見つけて、帰ってくるまで足止めしてと頼んだのだが、逃走してしまった。

そして今月
ダックス達の水飲み場で発見。

なんか唸ってるなぁ
と思っていたのだが気にせず作業を続け、水を補給に行った際、容器に向かって吠えてる数頭の鼻先にとぐろを巻いて臨戦体制のヒメハブ。

お互い攻撃はしていない
間一髪って感じかな
ほっといたらお互い無傷では済まなかった感じの興奮状態。

犬をさげて、やっぱり駆除。

ヒメハブは蛙が主食で水辺にいるはずなのに、なんでかな??

時々蛙見かけるけど、そんな頻繁じゃないし、川とかないんだけど…

もう来ないでねー

招かれざる客



Posted by 茶太郎君 at 10:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。