てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › ショーって?4

2006年12月08日

ショーって?4

何を見てるの巻
ショーって?4

じゃ、なにを見て審査員は優劣を
決めてるんかちゅう話しやな。

前に書いたスタンダードちゅう基準に
基づいて優劣を決めていくんや

それぞれの犬種の特徴をしっかりと備えてるか
目の形や付いてる場所、耳の付いてる場所、大きさ
各骨の長さや太さ、各関節の付いてる角度 etc・・・・
こんなことを考慮しながら順位をつけていくんや

でもそれが全てやないんや

当日のコンディション
(これはコートの艶や状態、健康状態とかや)

その個体のキャラクターや性格
それと審査員の好み
これは顔の好みやカラーの好みなどもあるんや

そやからエエ犬がいつも勝つとは限らへん
天気がエエ時に強い犬、風が強いと弱い犬
下がコンクリートなら強い犬、芝なら弱い犬
当日のコンディションに合わせて力を出せる奴
その日、一番うまく見せた犬が勝つんや。
この辺がショーのおもろいとこやな。






Posted by 茶太郎君 at 09:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。