てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 慢性化した外耳炎

2021年02月05日

慢性化した外耳炎

なんか、ほんまに久しぶりにblog書く
FacebookやInstagramはちゃちゃと
書けるけど、なんとなくblogはめんどくさくて…(笑)

タイトルにも書いた外耳炎。
うちには垂れ耳しかいない
何十頭も垂れ耳がいると
外耳炎とはわりと仲良し(笑)

ちょっと油断すると、ジュクジュクしてたり
プーンとかぐわしい香りが…(笑)

こんな時はササっと『ゲルネローションF』を耳の中にぶちこむ!
これ、けっこう良いのよ
だいたいはこれで良くなるけど
なかなかしつこいパターンも!

ゲルネで治ったと思ってたら
知らん間に再発してたり
そんなこんなで慢性化したり
そうなると、なかなか治らん。
獣医に通ってもなかなかしつこい

こんな時はこれ!
慢性化した外耳炎
ひば油!

青森とかで有名なあのヒバの木の油。

ネットなんかで500円ぐらいで売ってる。

これを10ccぐらいの水に5滴ぐらい入れて
よくシェイク!ひば油は水に溶けないので
よくシェイクする事。

それをスポイトかシリンジで耳の中に!
そして外から揉み揉み
耳に入れる量はけっこうガボッと
5ccぐらい入れても大丈夫。
揉み揉みした後は、犬がブルブル~と
頭を降るので余分な水が出てくる
それを拭き取って終了~

耳の中がぐちゃぐちゃに炎症おきてる時は
上のひば油を入れた水で耳の中を洗った後
クロマイとかドルマイシンとかの
抗生剤の軟膏を綿棒でぬりぬりしたらよい。

うちも昔は何ヵ月も戦った外耳炎もあったけど
今はこれですぐ解決!



Posted by 茶太郎君 at 19:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。