てぃーだブログ › 茶太郎的な毎日 › 感染症

2006年10月26日

感染症

今日の新聞にも載っとったけど
沖縄本島中部地方でパルポウイルス感染症が
流行しとるらしい。

6月ぐらいから頻繁に発生しとる言う
情報は入っとったんやけど
それが8月、9月と、どんどん発生頻度が
上がってきてるんやて。

とうとう沖縄県小動物獣医師会が
注意を呼びかけてるんや。

中部地区、特にうるま市と沖縄市を中心に
流行ってるんやて
この地方で子犬を迎え入れる予定がある人
出産する子がいてる家、この方面に旅行など
行く予定がある人は要注意やで。

最近はパルポに感染しても治ることが
あるようになってきてるけど
いまだに致死率はめっちゃ高い病気やからな。

この病気は罹ると厄介やから
予防が一番や。
ワクチン!これしかないで。

特に子犬にはね。
最近は良いワクチン出てるから
予防したってや。

感染症



Posted by 茶太郎君 at 01:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。